グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  病院案内 >  理事長あいさつ・院長あいさつ

理事長あいさつ・院長あいさつ


理事長あいさつ

医療法人社団庄和会は1983年に開設した庄和中央病院、1999年に開設した居宅介護支援事業所を運営しています。

私どもは、35年以上にわたって地域に根ざした医療機関として、地域住民の皆さんが健康な生活を送れるよう、医療・看護・介護を実践してきました。

近年、地域の高齢化が進む中で、庄和会は地域の医療機関の介護施設、介護事業所とも連携しながら、地域住民の皆さんが住み慣れた地域で、その人らしい生活を送れるよう力を尽くしていきます。
庄和中央病院 理事長:渡邊 真司

院長あいさつ

当院は、春日部市東部地区を中心に、杉戸町、野田市、松伏町、宮代町を医療圏とし、急性期医療を中心とした地域の中核病院として、地域の皆さんの病気の治療だけでなく、病気の予防や早期発見、健康管理をサポートするための病院づくりを進めています。

当院は、診療所の先生や獨協医科大学埼玉医療センターやがん研究センター東病院、春日部市内の高次病院とも連携し、「地域の皆さんが到達しうるかぎり最高の健康な生活を送れる」よう、診療・看護に取り組んでいます。

当院は、併設の居宅介護支援事業所とも連携し、訪問診療や訪間看護など在宅医療に取り組むとともに、地域包括ケア病床の開設や「在宅療養支援ベッド」を確保することによって「地域完結型医療」の一翼を担う医療機関として地域包括ケアを支えています。当院は、地域の皆さんが「住み慣れた地域で、自分らしい生活を人生の最後まで続けられるよう」サポートしていける病院づくりにも取り組んでいきます。

庄和中央病院 院長:前田 剛