グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  入院・お見舞い >  地域包括ケア病床のご案内

地域包括ケア病床のご案内


当院では、地域の皆様のニーズにお応えし、将来を見据え地域医療、介護を支えるため急性期医療の機能に加え、回復期機能としての「地域包括ケア病床」を設立しました。

地域包括ケア病床とは

急性期から在宅復帰への橋渡しをお手伝いします

一般病棟(急性期)での病気やけがの治療は終了したものの、すぐにご自宅へ帰ったり、施設等へ入るには不安のある患者さまに、しばらくの間入院療養を継続しながら「在宅復帰に向けた準備を整える」ための病床です。
「在宅復帰支援計画」を作成し、主治医をはじめ、看護師、リハビリスタッフや在宅復帰支援担当者等が協力し、患者さまやご家族の意向を確認しながら、在宅復帰に向けた相談・準備等を行います。

対象となる患者さま

在宅あるいは介護施設等に復帰予定で、入院治療により症状が改善・安定した後、もう少しリハビリや在宅復帰に向けた準備が必要な方です。

入院の流れ

入院期間および入院費について

  • 入院期間は保険診療上、「地域包括ケア病床」入院後、最長で60日です。
    在宅復帰および施設への入所が決定しましたら退院となります。
  • 一日あたりの入院費は定額です。(地域包括ケア病棟入院料)
    お薬や注射、簡単な処置・検査は一部を除いて含まれますが、手術、麻薬は出来高のため別途料金がかかります。(食事代・個室利用料等も、別途料金がかかります)
※地域包括ケア病床への入院に際しては、患者さまの病状等をもとに院内の判定会議で協議します。