グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  在宅介護支援・地域連携 >  訪問診療・訪問看護

訪問診療・訪問看護


訪問診療

当院では、通院が困難な患者さんに対して、主治医が必要と判断した場合に、訪問診療や往診を行っています。
訪問診療は、当院の医師が住み慣れたご自宅で安心して療養できるように、定期的に訪問して診療を行います。
往診は、在宅療養中に急に具合が悪くなった時、受診が困難な場合、ご自宅を訪問して診療を行います。
訪問診療を希望される場合は、主治医にご相談ください。往診を希望されるときは、電話で主治医や看護師にご相談ください。

訪問看護

主治医の指示のもと、看護師が定期的に訪問して、住み慣れたご自宅で安心して療養生活が送れるようにお手伝いします。

訪問看護の内容

症状の観察 血圧・体温・脈拍・酸素濃度などの測定。
医療処置 床ずれの予防や処置、点滴や内服薬の管理、カテーテルの交換、在宅酸素療法など。
からだの清潔 全身清拭、洗髪、入浴などの介助。
介護相談 介護方法、不安やストレスなどの相談。
在宅リハビリ 食事・排泄など日常生活動作の訓練、四肢の筋力維持、拘縮予防など。
その他 在宅で最期を迎えたい方の看護など。

利用料金

介護保険、医療保険の規定の料金です。

営業日・営業時間

月曜日~金曜日:9時00分~17時00分。(年末年始、土・日・祝祭日は休業日)※緊急時は対応いたします。

ご相談・お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
電話 048-745-2314