グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  診療科・部門 >  診療科 >  内科(総合診療)

内科(総合診療)


庄和中央病院の内科は、総合診療科として診療し、当院の理念である「過度な専門分化に陥ることなく全人的医療を目指し」ています。各医師が内科医としての十分な診療を行いながら専門分野の診療を行い、地域病院として大病院にありがちな臓器別診療の弊害をなくそうと心掛けています。私たちは、地域住民の皆様の健康な生活をサポートするために、(1)地域での急性期医療、(2)慢性期疾患の継続診療、(3)健診や予防接種などの予防医学的活動を行っています。
  1. 発熱や腹痛、呼吸困難など日常普段に生起する症状から受診される患者について内科医として的確な診断と治療を行っています。当院内科は糖尿病診療・循環器診療・消化器診療を専門としている医師がいますが、上級病院との連携が必要な場合は春日部市立医療センター・秀和総合病院・春日部中央総合病院・獨協医科大学埼玉医療センター・自治医科大学さいたま医療センターなどの上級病院と連携しています。

  2. 糖尿病や高血圧・慢性呼吸器疾患(肺気腫など)・心筋梗塞や狭心症などずっと継続して診療しなければいけない地域での慢性期の疾患は多数あります。しかもこれらの疾患は単一の臓器ではなく全身の疾患の現われである場合も多々あります。当院内科では地域の方々の健康をサポートするという観点からこれら慢性疾患の長期にわたる継続診療を行っています。

  3. 年間2,500件以上にわたる特定健診や企業健診、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンの接種など地域の予防医学活動をおこなっています。
当院内科は地域の健康な生活を守っていくために総合診療をすすめています。どなたでもお気軽に受診・相談してください。