グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  在宅介護支援・地域連携 >  居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所


地域の皆さんが介護が必要になっても、その地域でその方らしい生活が続けられるよう、介護のご相談に応じております。

居宅介護支援事業所とは

  • 「親が病気になり障害が残ったが退院しなければならない」
  • 「配偶者に認知症の症状が現れたが、どうしたらよいか…」
  • 「介護保険のサービスってどうすれば使えるの?」
等、介護に困ったことがあったら一人で悩まずご相談ください。

ケアマネジャーは

まずご本人・ご家族の状態やご意向をよくお聞きします。その上で何が必要か共に考え、実現のためのお手伝いをいたします。
  1. 介護保険サービスを受けるには、まず要介護認定を市町村役場に申請する必要があります。そのお手伝いをいたします。
  2. 認定の結果「要支援」と認定された方には地域包括支援センターをご紹介いたします。「要介護」と認定された方にはどんなサービスが必要か考え、ケアプランを提案いたします。
  3. 提案に同意が得られたら各サービス事業所と連携し、ご自宅で安心して生活ができるようお手伝いいたします。
  4. 毎月ご自宅を訪問し、そのときの状態に合わせたケアプランを提案いたします。
  5. 施設入所をご希望の方には、ふさわしい施設をご紹介いたします。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。お電話等でご連絡の上ご来院くださいますとお待たせせずにご相談いただけます。
電話 048‐746‐3575(居宅介護支援事業所 直通)
営業日・時間 月曜~金曜:9時00分~17時00分
利用できる方 要介護:1~5の方
利用料 プラン作成に係る費用の自己負担はありません